新築祝いを探す【新築祝い・相場・内祝い・マナー】
新築祝いにピッタリのギフトをアイテム、予算、シーン(新築祝いを贈る相手との関係)ごとに探せます。新築祝いを贈る際のマナーや新築祝いの相場も紹介。
スポンサードリンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スポンサードリンク



新築祝いの相場とマナー
新築祝いの相場について

新築 マンション・中古住宅購入
友人・知人  5,000円~10,000円 5,000円~10,000円
身内 10,000円~30,000円 10,000円~30,000円


新築祝いの相場は 友人・知人の場合は 5,000円~10,000円
       兄弟姉妹・親戚などの身内は 10,000円~30,000円

マンションや中古住宅購入の場合でもお祝いの相場は同じです


新築祝いを贈り方
新築披露から一ヶ月以内に贈ることが一般的です。
お披露目の日取りがわかっている時は前日までに贈るとベスト。
お披露目当日に持参することも問題ありませんが
他の招待客がいる場合などを考慮し、場合によっては
先に贈るほうが良いでしょう。


新築祝いで贈ってはいけないもの
火災を連想させる灰皿やキャンドルはタブーとされています。


新築祝いを贈る際の熨斗(のし)について
「祝御新築」「御新居祝」「御祝」と書きます

中古住宅、中古マンションの場合、
気にされる方もおられますので、のし紙は
「祝御新築」ではなく「御祝」としたほうが無難でしょう。


新築祝いにおすすめな商品
新築はなにかと出費もかさみます。
新調したいものなどもたくさんあることでしょう。
しかし趣味にあわないインテリア用品などはかえって相手も困ります。
ズバリ相手の欲しいものをうかがって、品物を選ぶといいと思います。
相手が自分の必要なものを選べるカタログギフトなども喜ばれます。
現金や商品券でも失礼にはあたりませんが
やはり喜んで使っていただけるものを贈りたいですよね。


【2011/02/22 01:52】 | 新築祝いの相場とマナー
カテゴリー

最近の記事

人気ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。